2015-05-19

リールとロッドとラインシステムのトータルセッティング

■リール
セラミックBB+1010HLCチューン(笑)
・インダクトローターSPを固いやつに交換して、振り込んだ直後のみ効くようなブレーキ特性に。
■ロッド
8'8"のファストテーパーブランク+大口径オリジナルガイドセッティング
・いつものブランクに、スペーサーを入れたシステムでもスムーズにラインが抜けるよう高フットの大口径ガイドをセット。
■ラインシステム
PE1.2号(25lb.)→PE2.5号(35lb.)3m→ナイロンリーダー(20lb.)5m
・振り込んだ直後のバックラ高切れを太めのPEで回避させるのと、根掛りした時にメインから高切れしない強度バランス。
・メインは、太くすると風とか流れの影響を受けやすいため細めを選択。

机上論はばっちりなので、2015年下期はこれを試してみようと思います。
Zかアンタレス買って、通しで1.2号~1.5号入れて、バックラしないよう腕を磨くのが近道なのは分かるんですけどね。
こればっかりは性格の問題なのでしょうがないです。

オイカワ(中)を与えてみました

昨日の晩雨の中行ってきて、メダカとオイカワ採ってきましたよ。
小さいのから中くらいのまで10匹ばかり投入して、すぐに小さいの何匹か食べるのを観た後はライト落としてそっとしといたんですけど、今朝ライト付けたら、いつも以上にギンギンの仁王さんみたい顔して流木の上で睨み効かせてましたわ。


例のカニもまだサヴァイブしているようで、アンブッシュしていた流木の下から投入直後のオイカワ(小)にアタックしていましたが、一旦は抑え込んだもののあとちょっとのところで逃げられてました。
地味にデカくなってきているっぽいので、カニの方も面白くなってきました。