2013-09-02

実釣検証

昨日は、ナッキーさんと88ニヒリズモのテストに富山県の某ダムバックウォーターに行ってきました。

今回は、7cmクラスのプラグの操作感の確認をして、あわよくば釣れたら嬉しいなぁ…くらいのテンションで、大雨のなかアホな話しをしながら長距離威力偵察してきたわけですが、なんか良いサイズの魚釣れてしまいましたよ。

撮り方が悪かったのか時間かけ過ぎたのか、半笑いの疲れた顔になってしまってます。

 上の魚の別アングル。
謙遜して40くらい、ちょっと盛って45ってとこです。

これもまた上手く撮れてなくて小さく見えますが、その日一番のサイズで50弱は余裕でありました。

ほんでロッドの使用感等々の件。

まず、飛距離について。
ほぼ一日HOBOの68とMD68で通したのですが、このあたりのウエイトがあれば問題なくブッ飛ばせますね。
ルアーにも依りますが7gくらいまで下げるとちょっと投げづらくなってくるので、5gくらいから使いたい場合は作成中の83ニヒリズモの出番になりそうです。

魚掛けた時のベンディングについて。
キャストする時はファストアクション、魚が掛ると負荷に応じて曲がり込む…という(笑)、どっかで聞いたことあるようなセリフが、そのまんまぴったりって感じでした。
画像3枚目のレインボーはかなりハードコアなファイトしてくれたんですけど、余裕はあるけどファイトも楽しめるベンディングといいますか、絶妙でナイスバランスのロッドになりましたわ。

出し惜しみなしで今考えられる妄想を全部ブッこんだら、おっそろしいロッドができてしまいました(笑)

4 件のコメント:

  1. ナイスサイズですね(*^_^*) 88ニヒリズモ気になります!!
    それと最近はフック付けてるんですか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      20g以上の物をフルスイングでブン投げようと思ったら、82E.O.とか86E.O.しかないんですけど、それよりも軽めの物を…ってなったらちょうどイイ感じでした^^

      今回はどうしてもベンドカーブの確認したかったんで、フック付けてしまいました><
      来年のサクラマスはもちろんフックレスでいきますよ(笑)
      のりのりさんもですよね?ね?

      削除
  2. 確かにベントカーブを見るならフック付けるのが手っ取り早いですね(^O^)
    自分は周りの○カマ野郎が釣れないとかボヤいたら仕方なくフック付けて魚は居るって証明する時くらいですかね?
    そろそろ82E.O.もベントカーブを確認しようかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 全くしょうがねぇなぁ…とかブツブツ言いながらフック付けてるワケですね(笑)
      今度の遠征の時に、レインボーとブラウンでフルベンドさせましょう!

      削除