2016-04-05

うーん

ガイドリングが無いタイプに見えますが、良く見るとフレームと同色のリングが入っています。

PACBAY社(http://www.fishpacbay.com/)のMINIMAガイドっていうのが良さそうなんですけど、シングルフットの6とか5あたりっていうと、フットからリング下端までの高さが相当低そうなんですよね。

高過ぎても捩じれの原因になるし低過ぎてもブランクにラインが擦れてしまうので、それはそれで良くないなと。
それを回避するために沢山ガイドを載せると、今度は見た目が美しくないのでどうしたものかと。

PEを使った場合の使用感なんかも気になりますよね。
ネットで調べても海外サイトしかないので今一つ実態が掴めておりません。
無難なところが良いんですかねやっぱり。

ガイドも

LDB+LN+SVの第一世代、それを大口径バット&小口径ティップにした第二世代、ジルコニアリングを入れた第三世代と、我ながらまぁまぁ色々と試したなという感じですが、フライ用リールシートを使ったトリガーレスという試みに挑んでみる次回作ですので、折角ならばガイドも今まで使った事の無い物を入れてみようかと考えております。

海外サイトを色々と観てはいるものの、FuckやらShitしか分からん僕には何がなんやらチンプンカンプンでして、翻訳サイトを通してみてもそのメーカーさん独自の素材名はやっぱり分からんので、とりあえずノリと勢いでクリックしてみようかという所まで来ました。
自分用のロッドですからね、失敗してもそれはそれで勉強したと思えば良いんです。

とはいえ、焦っても良いことは無いのでじっくり吟味してみようと思います。