2015-09-09

マハタ、アカハタ、アオハタ、そしてクエ ついでにメッキも

そんな立派なサイズじゃなくて良いので、これらを釣ってみたいです。
1回の遠征で同時に狙えるような場所って、どの辺りになりますかね。

とりあえず鳥羽辺りから南下すれば、何とかなりそうな気がしてみたり。
九州まで行けば確実なんですよねきっと。

またキジハタ

先週末も行ってきました。
行けば釣れるので、嬉しくなって毎週末行ってます。
ストイックな自分に酔いしれる自己愛溢れる釣りは、川とか湖で十分過ぎるほど愉しんでいるので、この時期のキジハタの釣りは、川とか湖の釣りで満たされない部分(釣果とか釣果とか釣果とか)を埋めてくれる、モストでインポータントなファクターの中のひとつ、なのですよ。

7gのジグヘッドに2インチのワーム。
原点(トラウトに憧れながら、堤防のキワに情熱を注ぎこんでいたアノ頃)に思い出させる組み合わせです。

アノ頃の詳細はまぁ良しとして、今回初めて使ってみた尺ヘッドがかなりイイ感じだったんですよ。
ちょうど良い重さにちょうど良いサイズのフック、そして何より大きいラインアイが、接続にソリッドリングとスプリットリングを使うのでまた良しでしたわ。
更にダートするヘッド形状だとかで、ワインドに興味深々だった僕は使う前からすっかりソノ気になってしまいまして、上の画像の魚なんか釣り始めて2投目か3投目で釣れたものですから、そらもう『尺ヘッドやばい!ダートやばい!ガチでやばい!』ってなもんですよ。

でもまぁ何が一番やばかったかというと、明るくなってからダートの具合を確認してみたら、グラスミノーとかバグアンツでは全くダートしてなかったという件ですね。
ピンテールとかスティックベイトでないとダートしないなんて、そんなん全然知りませんでしたから。
その気になってシャクって、なんならシャクリ幅変えてみたりして『ボトムワインドすげぇ!』とか思っていたのは何だったんでしょうか。
それでも画像の魚の他にもソコソコ釣れたので、思い込みの力って侮れませんよね。


昨日今日で届いた補充分。
ダートは期待できないグラスミノーとバグアンツです。

さて、近所の河川は今月いっぱいで禁漁ですが、今週末は台風の影響もありそうなので、ダートするジグヘッドにダートしないワームを付けて、思い込みパワー全開で海に行ってこようと思います。