2014-05-14

電話とかラインシステムとか水槽とかスベタとか

■電話のお話し
愛用しているIS11CAにも飽きてきたので機種変でも~と思っても、G'zOneの新しいのって出てないんですよね。
生活防水の機種はあっても、耐衝撃かつ強めの防水機種って他に無いので困ってるんです。
他にこれといって魅力的な機種も無いし、どうしたもんですかね。
無難にiPhone持っとけって話しですか。

■ラインシステムのお話し
今までは1号+16lb.ってのが標準やったんですけど、去年から0.8号+12lb.というのも使いはじめたらすこぶる調子が良いです。
底を取るようなルアーは殆ど使わなくなったので、今度からは0.8号+12lb.を標準にして、0.6号+8lb.~12lb. あたりを試してみたいと思います。
細いPE使いたいならスピニング使えばー?などという無粋なツッコミは無しでお願いします。

■水槽のお話し
45やと物足りんし、90やと手入れがめんどいし、やっぱ60がほどよく遊べて手入れも楽チンですよね。
岩を積み上げた水槽作ってみたいです。

■スベタのお話し
Weblio辞書から転載
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B9%E3%83%99%E3%82%BF

すべた
別表記:スベタ

不美人な女性を罵っていう語。一説にはスペイン語「espada」に由来するという。ちなみに品行のよくない女を言う「ずべ公」は、「ずべら」に由来するとされる。「売女」や「ビッチ」などのように女性を強く罵る意味で用いられる語。

ちなみにスペイン語のespadaは、刀剣とかの意味らしいです。
ブスを罵る言葉の語源が刀剣って意味とは。

掃除してガサガサ

ぬくなったら掃除しんといかんなーと思いながら出来てなかったのが、やっと昨日できました。
やりはじめれば小一時間で綺麗になるのに、はじめるまでが億劫なんですよねこういうの。


キレイにして↑の画像を撮った後、近所の用水路(というかドブですが)にドンコ採りに行ったんですけど、今が産卵時期なんですかね。
抱卵したデカいのは何匹かいたんですけど程よいサイズのが見当たりませんでしたが、なんとか5cmくらいのを採取できました。
今までにも何回か書きましたが、このドンコが採れるポイントにドジョウもいるんですけどサイズが凄いんですよ。
15cm超は普通で、昨日は20cm近いのいましたよマジで。
ラパラのF18くらいありましたからね。
画像が無いと何とも信憑性に欠けるので、今度採って画像に収めたいと思います。

抜×虎のコンサートに行ってきました

先週末の話なんですけどね、グッさんと行ってきましたよ。
到着したころには、プラムクレイジーズも抜×虎も出番終ってましたけどね!
スタークラブ観てダイブして帰ってきましたわ。




当日来ていたスタークラブファンの皆さん、スタークラブは観たことが無かったどころか聴いたことすら初めてだったくせに、さも『ガキん頃から聴いてたゼ!』みたいな顔してダイブ連発してしまってすいませんでした。
最前列にいた女の人、ダイブした時にブーツのかかとを脳天に直撃させてしまってすいませんでした。
2列目くらいにいたふくよかな女の人、ダイブしたそうに見えたので持ち上げようとしましたが持ち上げることができなくてすいませんでした。

次回作というか

ほぼ1年前から妄想し始めて、やっとグッさんに組立のお願いをしました。

ニヒリズモ 2ndということで、88のブランクにガンメタルチタン+ゴールドジルコニアリングのガイドという組み合わせは前作と同じですが、ブランクのパワーを1段階落としたのと、ガイドセッティングもかなりライトな方向に振ったセッティングにしてあります。
スレッドも同じように黒&紫基調ですが、これも微妙にパターンを変えてありますので、使い分けは出来るはずです多分。

遠征に間に合うよう急いで組んでくれているので、初振りは中禅寺になりそうです。
いきなり釣ってしまいそうで怖いわ。